なかなかハードな一週間でした…って書くと歳をとった感じがするので避けたのですが…

相変わらず時間の使い方が下手で反省をしています。
ただ、詳しい報告書を書くことで、セミナーや研修資料にそのまま活かせる場面がよくあります。

そういう意味では、自分では「ダメダメ」と思っている時間の使い方も、「ちょっといいかも」と思う部分が出てきます。
これが、自分の気持ちを前向きにコントロールすることにつながり、大切なことだと感じます。

自分の悪いところばかりを反省していると、嫌な閉塞感に襲われます。
性格的に自分は、良いとことはあまり見えず、悪いところばかりが記憶に残る傾向があります。

それで、自分が「うつ病」で苦しんでいた時の精神科の先生の助言が「自分の良いところも見つけてあげてください」でした。
その言葉から自分を客観的に知るために「日記(今はブログ)」を、毎日書き続けています。

すると、「ダメダメ」な部分だけではなく、「ちょっといいかも」って部分が見えて(認知できて)きました。
ここから、一気に「うつ病」がよくなっていきました。
今でも精神科の先生の助言である「自分の良いところも見つけてあげてください」は大切な教えです。

ただ、自分の場合は、一生懸命探さないと「自分の良いところ」は見つかりません。
ぼんやり、自分を振り返っていると「ダメダメ」な部分ばかりがピックアップされます。

でも、一生懸命探せば、少しは「自分の良いところ」も見つかることもわかってきました。
一生懸命探さないと「自分の良いところ」が見つからないのであれば、一生懸命探して「自分の良いところ」を無理やり認識すればよいと思います。

他人が当たり前にできることが、必ずしも自分にとって当たり前にできることではありません。
自分にとっては苦手である「自分の良いところ」を見つける行為を、意識的に行っていきたいと思います。

写真は「焼きそば」です。
肉を多めにして、元気をつけました。

その後は、いつものように夜の散歩です。