午前中は大府の顧問先、午後からは名古屋商工会議所のIT専門相談でした。

経営相談やIT相談で、自分が「嬉しい言葉」を頂ける場面は結構あります。
些細なことなのですが、そんな言葉をたくさん頂けた日で幸せな気分です(^O^)

自分が「嬉しい言葉」の一つ目は「頭の中が整理されスッキリしました」です。
カウンセラーとして一番うれしい言葉です。

あるお客さんは、いろいろな問題が重なりすぎて、糸が幾重にもからまった状態になっていました。
自分も話をお聴きしながら、自分の頭が幾重にもからまった状態になっていくのがわかりました。

ただ、現状のシステム構成の絵にポストイットで問題を書いて貼っていきました。
そしてポストイットに「誰がすべきか?」「緊急度は?」のマークをつけていくと、問題がかなり整理されました。

そして「頭の中が整理されスッキリしました」と「嬉しい言葉」を頂けました。

自分が「嬉しい言葉」の二つ目は「やってみようと思います」です。
コンサルタントとして一番うれしい言葉です。

これは課題が整理できて、最初の第一歩が見えてきたときに頂ける言葉です。
優先順位を明確にし、最初のハードルが具体化、それを超えるヒントまで落とし込みました。

このお客様は少しモチベーションが下がっていました。
しかし、まず「すべき目標」が明確になったことで、モチベーションが上がったわけです。

そして「やってみようと思います」と「嬉しい言葉」を頂けました。

自分が「嬉しい言葉」の最後は「できた! ITって楽しい」です。
システムエンジニアとして一番うれしい言葉です。

今回はリールの動画編集を一緒に行いました。
Instagramのリール編集機能、InShotでの動画編集、Canvaのリール動画編集の3つのデモをしました。

デモをしているときから楽しそうにしてくれていました。
そして「できた! ITって楽しい」って最後に「嬉しい言葉」を頂けました。

なんとなく難しいと感じているITという道具を使いこなせたときに頂ける言葉です。

自分にとってうれしい言葉を、カウンセラー・コンサルタント・システムエンジニアの3つの立場で頂けました。
これは本当に幸せな気分ですね(^O^)

朝は大府の二ツ池公園でリフレッシュしてから、仕事に向かいました。

お昼は「手巻きおにぎりと手巻き寿司、唐揚げ2個」です。
パッケージを外すのに失敗して、海苔がボロボロになったことすら笑顔で流せる日になりました。

IN1