あいち機構でのマネージャー業務でした。
一緒にビジネスモデルを考えたり、発想を拡げたりする相談が多かったです。

発想を拡げてビジネスモデルに落とし込むのはワクワクします。
最近、増えた相談に「無責任に意見を言ってください」というのがあります。

相談と言ってよいのかわかりませんが、自分的にはもっとも脳みそが「わーい」って感じで動き出します。
一緒に、相談者と一緒に妄想を膨らませれる時間は「楽しい」の一言です。

そして、自分的には妄想を膨らませせているだけにもかかわらず、相談終了時に「頭の中が整理できました」と言って下さる方が多いのは驚きです。

これは相談者の外見形成能力の高さに尽きます。
自分も一応は、この人の自分の妄想話をしてもよいのかって見極めているつもりです。

ただ、自分への相談者は「概念(妄想)を形成(ストーリー化)する」のに長けている人が多いと感じます。
そのような人たちと一緒に仕事をするのは「楽しい」に決まっていますし、相当恵まれていると思います。

そして、自分が素直に「仕事が楽しい」って感じられるもう一つの理由があります。
それは、一緒に仕事をしてくれている人たちが「自分を理解してくれている」人が多いからだと感じています。

そんな話が出た時に「それは考え方を、毎日発信してくれているから」って言ってくれた人がいます。
ブログを自分を隠さずに毎日書くと、こんなメリットもあるのだって改めて思いました。

なんとなく仕事で嬉しい気持ちが続く1日でした。
お昼は「時短おにぎり」です、楽しい相談が続くとつい話過ぎてしまいます。