名古屋のIT企業への「アイデア発想展開法」研修配信が始まりました。
優秀な技術者が集まる会社の上級研修という位置づけなので、自分の中では楽しみな研修のひとつです。

「アイデア発想」研修はリモートで行うのが、比較的大変な研修です。
しかも、今回は客先のネットワークの関係でクラウドツールもつかえないので、みんなで意見を出し合うのは結構つらいです。
それは、各受講者スキルでカバーしてもらっている感じです。

それよりも別の悩みが2つありました。

1つ目は、今回の研修の前日にWindowsアップデートをうっかり当ててしまいました。
研修で使うリモートツールはTeamsですが、今回のWindowsアップデートはTeams関連がいくつかありました。
イヤーな予感がしました。

案の定なのですが、これまでは安定し動いていたTeamsが何度も落ちていきます。
特に、ミーティング(講義用1つ、各グループ用3つ)を頻繁に移動していると落ちる感じです。
すぐに再入室ができるので、あまり受講者に気づかれることはありませんでしたが、落ちるたびに冷や汗です。

まだ、原因がはっきりしていないので、もう1日できる改善をしながら対応をしてみます。

2つ目は、今週は我が家(兼事務所)でリフォームをしているということです。
朝から晩までガンガンと大きな工事の音がします。

これは、リモート研修としてはやばいかも…と有線LANのあるコワーキングスペースを借りる準備をしました。
4400円/日ぐらいで、1日研修配信が可能なコワーキングって少しですけど借りられるのですね。
便利な世の中です。

ただ、コワーキングスペースを借りる前に、試しに工事の音を出してどれくらい雑音が入るか試しました。
確かに、自分の耳では聞えるのですが、ヘッドセットを付けると音は驚くほど全く聞こえなくなりました。

最近のヘッドセットは優秀ですね。
自分はヘッドセットがあまり好きではなりませんが、これからは自宅からの配信はヘッドセットでいこうと思います。

1日終わって夜散歩です。
最近、なぜか「散歩だけでは運動にならない」という声がたくさん耳に入って、散歩から、軽いジョギングになりました。