少しバタバタして、緊急度の高いものを「時間の自転車操業」的に終わらせている…のが現状です。

こういうことを書きたいのではなく、前に「宿澤さんのブログは全面自己開示ですよね(^^)」と言われたことを思い出しました。
「少しバタバタして…」なんて話も「ビジネスの視点」から言えば、ブログで公開するようなことではないです。

「忙しそうだから仕事を頼むのやめよう」とか「メンタル弱そうだからちょっと危ないなぁ」と思う方もいると思います。
「ビジネスの視点」から言えば、プラスはあまりないです。

ただ、自分の「ブログを書く目的」は、自分をそのまま吐き出すことで客観的に振り返ることです。
それが形となった「投稿」は、未来の自分に対する贈り物になります。
今の自分は、過去の自分からの「投稿」という贈り物を受け取ることで、自分自身を客観的に見つめ直すことができています。

今の自分のことは、今の自分ではなかなかわからないです。
そのため、自分に時間差をつけることで「もうひとりの自分を鏡としたカウンセリング」を行っているのです。
…なので、自分の全面自己開示が有効なのです。

ならば、日記でもいいのでは…ということですが、日記の場合は「黒い」自分が全面に出てきてしまいます。
人に見られているかも…というブログのちょっとした客観性が、未来の自分への贈り物としてはちょうどいい感じなのです。

「忙しいのによくブログが続きますね」と言われることもありますが、ブログは自分が自分を客観的に見つめ直すために必要だから続いているのです。

ただ「ビジネスの視点」でも、実はプラスの面もあるのです。
ブログやSNSを見てくれている方達が、自分の「良いところ」も「弱いところ」も両方把握した上で仕事を依頼してくれることがあります。

…なので「良いところ」だけではなく、「弱いところ」も自分の状況や感情をありのままに書くことが大切で、それが予想外ところで信頼につながったりしています。
自分をよくわかった上で仕事を頼んでくれる人が多いのは、ブログのおかげだと思います。

そんなわけで、ブログを書き続けるのは自分にとって必要不可欠なので、他を優先しても書き続けている…というわけです。