今週はリモートで完結して事務所にこもる日が多いです。
今日も1日中、リモートでの相談対応&打ち合わせをしていました。

相談対応をしていると、様々な教えをお客さんから逆にもらうことは多いです。
今回も、ある相談者の言葉で、とても大切な言葉を思い出させてもらいました。

その方は、「最近、思うようにことが運ばず…、失敗が多いのです」とのことでした。
さらに、「失敗は多いのですが…過去の失敗や経験はすべて成功につながると感じてます」と言わました。

「過去の意思決定や出来事はすべて成功につながる」と自分も信じています。
しかし、自分は「最近、失敗が多くて、凹んでばかりだなぁ」って、マイナスの感情が勝ってしまっていました。

自分の過去の意思決定は結構失敗だらけで、結構ウジウジと考えることがあります。
その「意思決定を間違えた…」とウジウジ考えて時間は、正しく「経費の時間」で自分には返ってこないもったいない時間です。

なぜなら、過去は変えられないし、それをふまえて進むしかないからです。
ならば、過去のどんな経験も今のプラスになっていると思考の転換をした方が「投資の時間」として自分に役に立ちます。

「意思決定を間違えた…」と思うと、今やっていることへの自信もなくなってしまいます。
今の自分の行動に自信を持つためにも、 「過去の意思決定や出来事はすべて成功につながる」と考えた方がよさそうですね。

そういえば、大昔ですが、うつ病になって会社を辞めたことさえ「成功」とかみさんに言われました。
その転機が独立となって自分の人生を変えたからです。

うつ病で会社を辞め、仕事がなく「これで本当によかったのか…?」ってウジウジ考えていた時期がありました。一番かみさんが言いたかったことは、 この経験はなかなかできる体験ではないから、それを活かしてこれらの未来を頑張ろう!と言いたかったのだと思います。

「過去の意思決定や出来事はすべて成功につながる」は自分に自信がなく迷っている時には思い出したい言葉のひとつです。