3C分析を行い、その後に顧客特性からメインターゲットを決め、ペルソナを設定してユーザーシナリオ(カスタマージャーニーマップ)へ落し込み…。
ネット活用を検討する初期段階にコンセプトを明確にするため必ず通るステップです。

このような相談を受ける(…というかここがボンヤリしている時に一緒に考える)ことは多いです。

ネット活用がWebサイトだけではなくSNS、地図、紙メディア、PC、スマホ…etcとつながりが大切になってきています。
そのつながりを考える上でユーザーの視点に立つのは当たり前のことだと思います。

自分自身のビジネスでしっかりやっていないのに、お客さまに偉そうに言うのはおこがましいですが…(^-^;

ペルソナの設定からユーザーシナリオを考えていると、もちろん調査が前提ですが、一方で自分の妄想がどんどん膨らむのを感じます。
こんなこと、あんなこと…って妄想が膨らんでいくと、だんだん「自分ってヤバいヤツなんじゃ…」って思う時があります。

ペルソナの設定で、自分と属性が似ていると「ブラック宿澤(悪い自分)」がそのペルソナに紛れ込んできている場合があります。
「ブラック宿澤」は極力排除しないといけないですが、特に精神的不健康な時はこれが意外と厄介だったりします。

気を付けよう…( ノД`)

余談ですが、最近、鴨が泳ぐ姿に癒されています。