あいち機構でのマネージャ業務でした。
そして、3ヶ月に一度のマネージャ会議もありました。

出勤する曜日が異なるため、普段はなかなかお会いできないマネージャともお会いできます。
中には初めてお会いする方もいらっしゃっるので、大切な機会です。

また、あいち機構が終わってから、中産連の診断士養成課程を卒業された方達と飲みました。
久々の方も多く、とても楽しい時間になりました。

人との出会い、再会の多い1日で嬉しい1日になりました。

それとは逆に「落ち込む」こともありました。
情けないですが、特に状況がテンパってしまうと「失言」「ネガティブな言葉」をつい言ってしまうことがあります。

今回は、電話で「仕事の依頼」をいただいた時に、テンパっている状況だったので、つい「ネガティブな言葉」をしてしまいました。
電話を切った後に冷静になると、かなり落ち込み反省しました。

机の前に自分の行動スローガンとして「発言する前に一呼吸」と書いてあります。
しかし、何度も同じ失敗を繰り返して反省をしています。

状況がテンパっているときこそ、「発言する前に一呼吸」をおかないといけないと思います。
一呼吸おいたからといって、正しい判断ができ、それを相手にきちんと伝えられるかどうかは分かりません。

しかし、後で自分で後悔するような「失言」や「ネガティブな言葉」は避けられると思います。

今回は、電話を切って反省した後、冷静になりネガティブになる前に「まずできることを提案しよう」と思いました。
その上で、自分の考えを伝え直しました。

自分の考えを冷静にきちんと伝えられるように「発言する前に一呼吸」を忘れないようにしないといけないです。
特にテンパっているときは要注意です。