なかなかに濃い1日でしたので、ログしておきます。

午前中は名古屋商工会議所での「特定創業支援事業・販路開拓セミナー」でした。
「特定創業」が持続化補助金の「創業枠」の要件なってから、窓口相談はややパニック状態です。

そのため「会計」と「販路開拓(IT)」は、集合セミナーという形で対応しています。
「経営」に関しては、一人一人の対応が必要なのでたくさんの診断士が気合を入れて対応しています。

窓口相談がややパニック状態になっている中「会計」と「販路開拓(IT)」を集合セミナーで対応すると考えは、難しい状況を解決する方法として素晴らしいと思いました。
セミナー後に必要な方達は個別相談を申し込んでいるので、品質的には問題はないと思います。

何気に集合セミナーで対応、必要な人は個別相談…を考えた名商の方はスゴイと感じます。
そんな方に「よろしくお願いします!」と言われたら、自分の微細な「男気」も動き出すというものです。

「販路開拓セミナー」が終わってから、例のN氏と診断士の勉強会である「施策研究会」の打合せです。
11月の「施策研究会」は、ちょっとしたチャレンジ企画になっており、まずは2人の日程調整です。

自分の「追い込まれっぷり」には結構な自信がありますが、N氏の「追い込まれっぷり」にも感動です。
人の「追い込まれっぷり」を見て、自分もまだまだ大丈夫と安心する精神構造は、どっかに捨て去りたいです。

その後は、名古屋商工会議所でIT専門相談です。
全員がリピーターの方だったので、ちょっとリラックスできて、元気をもらえる時間になりました。
IT専門相談の仕事で、リラックス&元気をもらっていいのか‥と思いましたが、ありがたく頂いておきます。

その後、伏見の研修機関に立ち寄って、月末に行われる「リームリーダーのための教える技術」研修に関する打合(確認)です。
もう長いお付き合いの研修機関なので、担当の方に「最近、ミスが多くて‥」とつい弱音を吐いてしまいました。

仕事を全て終えて、翌日(水曜日)からの「システム開発の見積技法」研修のため東京に移動しました。
とりあえず、八重洲のラーメンストリートで「つじ田」の味噌ラーメンを頂きました。
美味しいのですが、最近は自分の腹にはラーメンは刺激が強くなってきています。

夜の東京を散歩しながら、またリラックス&元気をもらいました。
少しは冷静に考えられるようになってきました。

時間の流れが、これまでになく早くなっています。
結構、時間の流れに翻弄されていますが、この「追い込まれっぷり」から脱却するためには、自分の仕事をキチンとしたうえで、信頼できる友人たちに「助けて」っていうことが大事だと思います。

研修先企業が用意してくださった部屋が「ツイン」で広かったです。
ベッドが二つある意味はないですが、素直に部屋が広いとリラックスできます。
一瞬で爆睡しましたが…