あいち機構のマネージャー相談でした。
IT相談、人生相談のバランスがよい一日でした。

人生相談って言っていますが、要は相談者の方のモヤモヤを整理することですね。
ブログにそう書いているせいか、モヤモヤ整理希望の相談者が増えています。

これは嬉しいことです。
モヤモヤの整理を一緒にさせていただいている時は、その人の人生にチョッピリ触れられるからです。

もちろん、信頼して下さってたくさんの心の動きを話していただけるから、チョッピリ触れられるのです。
チョッピリかもしれませんが、自分にとってはどれも、新鮮で大きな気づきです。

相談者の方達のモヤモヤには、さまざまな人生の出来事、背景、考えが入りこんでいます。
自分の人生では気づけなかったであろう価値観の一端を教えてもらえるので、とても勉強になります。

当然、自分も人生の出来事、背景、考えを包み隠さず話します。
包み隠さず話すことで「一瞬、ひかれてる」って感じることもあります。

でも、それも自分をわかってもらえた瞬間ですね。
こうやって人生の出来事の一部を交換し合いながら、自分の視野を広げていける仕事は本当にありがたいです。

1日の相談を通じて、たくさんのことを教えてもらい学びました。

いつも学ぶ姿勢を持ち続けること、願い続ければそれは叶うこと、自分に問いかけるとで本当にしたいことがみえること…
ひとつひとつ落とし込んで書いていきたい内容ばかりですので、また落とし込んでいきたいです。

急に暑くなって、早い梅雨明けですね。


こう暑いと「冷たい麺」の比率が高くなっていきます。