午前中は東浦町商工会で「伴走支援」、午後は事務所に戻って少し休み、夕方から知立市商工会の「Instagram」セミナーでした。

東浦町商工会は経営指導員さんと仲良くさせて頂いていることもありますが、頻繁にお邪魔させていただいてます。
8/3にも「SNSセミナー」をさせていただきます。

東浦町商工会に行くと「於大公園」に、リフレッシュのために立ち寄ります。
少し、公園を散歩していたら気持ちが元気になっていくのを感じました。

その後は「伴走支援」でしたが、地域を考え社会的な課題に取り組まれている方でした。
とても尊敬ができる方と感じたので、これからしばらく伴走させていただくのが楽しみです。

なかなか目まぐるしく時間が過ぎていきます。

その後の知立市商工会の「Instagram」セミナーは、バッタバタ故に超楽しかったです。
ある意味、自分はバッタバタの時ほど、イキイキしていると感じます。

知立市商工会は全4回の「SNSセミナー」として「SNSトレンド」「Instagram」「LINE公式」「Googleビジネス」の4つのセミナーが予定されています(名古屋商工会議所でも同じ構成のセミナーがはしっています)。

初回の「SNSトレンド」は、キレイにまとまった感じです。
PowerPointのスライド中心に話が進むセミナーは、比較的コントロールがしやすいです。

しかし、2回目以降の個々のSNSの詳細セミナーは、「デモ」が多くなります。
その結果、マイク片手に指し棒&ペンも使いながら、PowerPointとスマホのミラーリングに書き込みながらのセミナーはバッタバタとなります。

それ故に、自分らしい姿を見せられます。
予定シナリオに従い、キレイにまとめている自分は、正直言って自分っぽくないです。

デモで「うわチャー」「そうなるぅ」「やられたー」「しょくった!」という悲鳴が出てこそ自分らしい姿です。
もやは、レコメンドで「かわいい女の子」の動画出ることなんか、痛くも痒くもありません。

なかなか目まぐるしく時間が過ぎている今の自分の私生活が、セミナーに投影されているようです。