なかなかにハードな一日でした。つらつら書きます。
まずは、朝一に東浦町商工会での伴走支援でした。

業務改善型DX、時間管理マトリクス、BSCからの提案ストーリなどを連携させて、助言をさせて頂きました。
実務的に腹に落としてもらいやすいスキームだと思います。

特に時間管理マトリクスから、業務改善型DXの必要性を説くのは有効だと感じます。
更に費用対効果の算出にはBSCの「財務の視点」ではなく、「顧客の視点」「内部プロセスの視点」からバラシて積み上げるのがよいですね。

その後、ある中小企業のIT担当者育成計画から、その実行支援でした。
新しく始まった仕事ですが、今回は忙しくて受けさせていただくかかなり迷いました。

しかし、自分がテンパっている状況を、その素直に伝えてみました。
結果、ことごとく「わがまま」を聴いていただき、自分のできる範囲で対応する「決意」をしました。

中小企業で苦しい立場に追い込まれる「一人情シス」の支援、育成です。
自分としても、その意義を腹落としして頑張ります。

最近は夜間セミナーは腹が減るので、少し食べてから行きます。
今回はセブンイレブンの「ソーセージエッグマフィン」です。

夜は知立市商工会で「LINE公式アカウントセミナー」です。
今回は1分延長しましたが、ほぼ時間通りで、ちゃんと伝えられたと思います。

特にプロフィールページは昨年から、設定画面が大きく変わりました。
このプロフィールページは設定すれば、Google検索にも出てくる「小さなホームページ」です。

友達としてつながる際に、見られることの多いプロフィールページは、自分が何者か伝えるのにいいツールですね。
他にも、リッチメッセージの作り方&配信、オンライン・オフラインでの友達集めなどについて話させてもらいました。

東浦商工会DX支援、ある企業の一人情シス支援、知立市商工会の「LINE公式アカウントセミナー」と、どれも内容がつまった濃い一日です。
自分的には成長できた気がして、地味に満足感に浸っています。

ただ、疲れていたようで、一杯酎ハイで、そのままYogiboで爆睡してしまいました。