名古屋商工会議所でエキスパート派遣&IT専門相談でした。
こうやって日々相談業務を行っていると感じることがあります。

自分のできることはとても小さいです。
その小ささを感じた時、自分の行動が世の中に与える意味を忘れそうになります。

「自分の行動が世の中に与える影響なんて…」という気持ちが一つの要因となり、社会への無力感、地域へのかかわりの希薄、政治への無関心… を引き起こしているかもしれません。

ただ、自分の影響力は小さくても、自分の行動が世の中に与える影響はあると思います。
それは池の小石を投げた時の一瞬の水の輪みたいなものかもしれません。

小さな小石だって、水面に輪を創って一瞬の影響をあたえますよね。
すぐ消えますが…。

とても小さく、すぐに消えるものですが、それでも自分の行動が世の中に与える影響を考える必要があると思います。
それは、「自分にだけはよいことがある」の行動を抑止する判断基準の一つになる気がしています。

世の中がよくなればそれは必ず自分に還ってくると思います。。
それは、とても小さな変化でもです。
そんな経験をこれまで幾度のなく感じて体感してきた気がします。

自分にだけはよいことがある…という自分の欲だけの世界になってしまうのは悲しい気がしています。

よくブログに書いていることですが、生きていくために必死の状態で、すごく甘いことを言っている気もします。
でも、同じような考えの人たちが回りに結構います。

できれば、甘くても行動の世の中への影響を考える人たちと一緒に過ごしたいですね。。