松阪市産業支援センターでの「DXセミナー」の配信をしました。
一昨年「動画活用」、昨年「ネット戦略」と、これで3年連続でビジネスセミナーの配信をさせていただけました。

センターの方とも、Facebookで2年前に繋がらせていただきました。
まだ一度も「対面」でお会いしたことがないのですが、勝手に親近感を持たせていただいています。

センターの方と、Zoom越しでも話ができることは嬉しいものですね。
コロナ以降で新規で仕事をさせていただいている方達には、まだ一度も「対面」でお会いしたことがない方が結構いらっしゃいます。

そして以前はお会いしていましたが、コロナ以降「対面」でお会いできないない方もかなりみえます。
ただ「対面」で会えていなくても、SNSや他の手段でやり取りをさせていただいていると、自然とお互いを知ることができます。

時々、SNSのような「ネット経由」では親密な関係は築けないという声もききますが、それは「築き方」「相性」だと思います。
「対面」でよく会っていても、親密な関係が壊れていく場面によく出会います。

もちろん、「ネット経由」のハンデはあると思いますし、「対面」で会いたいとも思います。
でも「対面」で会えていなくても、たとえ遠く離れていても、親密な関係を築くことはできると信じます。

大切なことは「対面」も「ネット経由」も同じで、相手に関心を持ち、コミュニケーションをとることだと思います。
逆に言えば「対面」であっても、相手に関心を持たずに、コミュニケーションも取れなければ、親密な関係を築けないということですね。

さらに、コミュニケーションは「頻度」ではなく、「質」だとも考えてます。
「頻度」の制限のある中でのコミュニケーションでは、「質」を高めたいと願っています。
明らかにコロナ以降はコミュニケーションの形が変わっていますので、制限の中でしっかりコミュニケーションを取りたいですね。

話は変わって、セミナーですが、今回の「DXセミナー」は3時間いただけたので、「いっぱい話せる?」と迂闊にも少し足してしまいました。
それが「売上アップDX(デジタルマーケティング)」と「コストダウンDX(業務改善)」です。

それでも、最後のセンターの方による締めのあいさつに侵食してしまいました。
進行にいろいろと課題はあるものの、内容に関しては段々とブラッシュアップされてきていると感じます。

これから、各所の商工会、商工会議所で「DXセミナー」が頻繁に開催される予定です。
多くのセミナーの所要時間は2時間なので、今回の資料からの「間引き作業」が必要になりますね。