午前中は知立市商工会でSNS活用支援、午後から名古屋商工会議所でIT専門相談でした。

自分が嬉しい相談は、コツコツと頑張っていた人の成果が目に見えてきた時です(当たり前か…)
更に言うと、その人自身もその成果にはっきり「手応え」を感じてくれたときです。

実は成果が出始めているときは、本人よりも他人である自分の方が変化に先に気づくことが多いです。
本人は自分の進化になかなか気づかないものです。

自分が「進歩していますね!」といっても、「またまたぁ」って信じてもらえないことも多いです。
逆に「自分って進化してますよね!」ってアピールする人は、単なる思い過ごしが多い気がします。

今回のIT相談で、自分が「進化していますね」って言い続けていた方が、本人もようやく「手応え」を感じてくれたようです。
謙虚な方ですが、HPから新規の問い合わせが増えてきて実感したそうです。

SNSの運用はとても上手な人なので、自分もセミナーの好事例で使わせてもらっています。
それに加えてHPからも問い合わせが増えてきてくれたのは嬉しい限りです。

Googleサーチコンソールで見ると、確かに狙うべきキーワードでのクリック率が向上していました。
同時にもっとクリック率を伸ばせるはずのキーワードもいくつか見つかり、まだまだ伸び代があることも分かりました。

先日「インスタ開設したのに受注が入らないのはなぜ?」って相談に来た方がいました。
インスタ開設だけで受注がガンガンとれると思っている人が、まだ存在することに驚きました。
ITは「魔法の杖」ではありません。コツコツと目的に向かって積み上げていく尊さを再確認しました。