宮崎への「ITソリューション提案」の2日間の研修配信が無事に終了でした。
受講者が1人での2日間研修でしたが、自分にとって忘れられない研修になりました。


IN1

受講者のニーズにより、「ITソリューション提案」に役立つ情報提供と質問・議論を繰り返す形で研修は進みました。
カリキュラムとはかけ離れた2日間11時間の受講者との「そもさん」「せっぱ」の応酬は、ずっとワクワクする時間でした。

この受講者は、マーケティング会社からのキャリア採用で、言わばマーケティングのプロです。
その知識も経験も豊富で、高いレベルで「ITソリューション提案」に関心を持ってました。

自分も「ITソリューション提案」に関しては、相当の件数をこなしており、自信のある分野です。
マーケティングのプロと、「ITソリューション提案」コンサルが、惜しみなく「知識」「経験」を掛け算し合いました。

結果として、受講者が抱えている「ITソリューション提案」の実務上の課題はほぼ全て何らかのヒントが出てきました。
そして、マーケティングのプロからの「指摘」「意見」は、自分にとっても激しく気付きを積み上げてくれました。

実は昨夜は夜なべをして、その受講者に向けてのカスタマイズした追加資料を作成しました。
その資料が受講者のニーズにピッタリマッチしていたそうで、それも喜ばれました。

「そもさん」「せっぱ」の果てしない応酬は、限りなく実りある時間にしてくれました。
受講者にもそう言って頂けたので、お互い充実した時間を過ごせたと思います。

余談ですが、受講者は宮崎にいらっしゃると思ってずっと喋っていましたが、転勤で宮崎から東京に移られたそうです。
結果、ホスト(宮崎)-受講者(東京)-講師(名古屋)で2日間の熱い議論をしていたのですね。
研修の最後に教えてもらったのですが、これもリモートならではですね。