名古屋商工会議所に一日中入り浸っていました。

午前中は特定創業支援等事業セミナーでした。
担当の販路開拓で「ネットによる販路開拓とSNS活用」について話しました。
いつもより人数が多く、純粋に自己啓発で受講されている方も見えました。

特定創業支援等事業セミナーだと、持続化補助金「創業枠」、金融機関からの金利の優遇、法人設立の手数料軽減などなんらかのメリット狙っての参加が多いです。

その方はセミナー内容も気に入っていただけたようで、そのまま「エキスパート派遣」も申し込んでいかれました。
なかなか「窓口相談」の予約がとれない状況になっているのが申し訳ないです。

あいち機構の窓口相談は、もう任期満了になる来年3月の予約まで入りかかっています。
次年度に向けて公的機関の窓口相談にどのように向かうのかを自分の「在り方」もふまえて考えようと思います。

午後からは名古屋商工会議所のIT専門相談です。
最近の自分の相談トレンドである「SNSは無理しない」「Googleビジネスプロフィール…」「SNSの効果測定は?」などの相談がありました。

夕方からは「IT投資の費用対効果セミナー」の打ち合せでした。
自分自身初めて行うセミナーなので、名古屋商工会議所の担当者の方達とガッツリ意見交換をさせて頂いてます。

この「みんなで創るセミナーが好き」なのは、ずっと変わらないです。
新規のセミナーは、自分一人で作ると独りよがりになってしまうので、みんなの意見がとても助かります。

今回も、担当者の方達から様々な助言を頂いて、そして自分の考えもフィードバックしてセミナーがブラッシュアップされていきました。
ここでの意見交換というプロセスがなにより楽しいですね。