午前中は東浦町商工会でのSNS活用支援でした。
少し早く着いたので、支援先の駐車場に車を停め。中でPixel7の「文字起こし」で報告書を作成していました。

Pixel7の「文字起こし」は本当に優秀で、おなじAIだとは思いますがGoogleドキュメントの「音声入力ツール」より使い勝手が良いです。
言いたいことを話したら、ほぼ誤変換はないので「単語の繋ぎ」「段落整備」「見出し作成」で報告書は完了です。

自分は報告書を作成するのが極端に遅いので、以前に比べて半分ぐらいの時間に短縮できたのはありがたいです。
そして内容は、むしろ詳しくなっていると思います。

ただ、駐車場で夢中になってスマホに話しかけている姿を支援先の社長に見られました。
話しかけて良いか迷ったそうです。それはそうですよね…。

約4ヶ月ぶりに訪問させて頂いた支援先は「LINE公式アカウント」できっちり成果を出していました。
「顧客目線」で「すぐに試す」という取り組みせ姿勢が素晴らしいので結果が出て嬉しいです。

事務所に戻って1時間昼寝をして、御津町商工会へ2週連続で訪問しました。
御津町商工会に行く前に、またしても、しばらく海を眺めてました。

御津町の海の向こうには「SHARES ラグーナ蒲郡」がある場所が見えます。
ここは4年前にパオパオといった一棟だけワンコも一緒に泊まれる貸別荘があります。
ちょうどこの時期だったので、過去の思い出にも出てきたばかりでした。

しばしパオパオを思い出して御津町商工会でのセミナーです。
先週は「DX」、今週は「SNS」です。
2週連続でめちゃ楽しい時間を過ごせました。

「宿澤さんのセミナーは休憩時間のセミナーとは無関係な脱線がいいですね」と褒められました!
ん?褒められたのかなぁ…。たぶん褒められたのだと思います。

「DX・SNSセミナー」と銘うって2週連続でセミナーをしました。
業務効率化や付加価値向上のITツール紹介は、やはり喜ばれDXにつながっていく近道ともいえます。

先週の別所で行ったDXセミナーのアンケート結果が送られてきました。
「あっという間の3時間で、とても楽しかったです」という意見がありました。

この意見こそが「DX」を進める鍵になる感情だと思います。
最近は「楽しくなければDXでない」「幸せでなければDXではない」という世迷言のような感覚をとても大切にしています。