多分の自分の最も苦手で嫌いな仕事が「事務処理」です。
早く、正確に、集中力を保って「事務処理」が出来る人を心から尊敬します。

しかし、とうとう目を背けられないくらい「事務処理」がたまってしまいました。
結果として頻繁にリラックス(おうちわ~けしょん)をしながら一生懸命「事務処理」を頑張りました。

ゆっくり風呂につかりながら、自分が「事務処理」が苦手な真っ当な理由が存在しないかと妄想してみました。
ひとつは「老眼」、ひとつは「落ち着きのなさ」、ひとつは「妄想癖」です。

「老眼」に関しては、文字を見るのに若い時よりも労力が必要になってきました。
特に、似た文字とか、画数の多い文字とかは、判別しようとすると脳みそが疲れてきます。

「落ち着きのなさ」は、スマホとかで「ピコ」って通知が入るとそっちを見たくなります。
他にも「あれ? あの件は大丈夫かなぁ?」と考えてしまうと優先順位が混乱し、行動も崩壊します。

「妄想癖」は、「もっと、いい方法があるんじゃないかぁ」と妄想して、余計なことを始めてしまうことです。
「妄想癖」は逞しい感じなのでは自分として嫌いではないですが、「事務処理」には邪魔な「癖」です。

いつも思いますが、大切なことは頭の切り替えだと思います。
「事務処理」をする頭と「企画」などを妄想する頭は、ずいぶんと違う部分を使っていると思います。

そんなわけで、リラックスしながら、のらりくらりと集中時間を決めて「事務処理」を進めました。
その方が進捗するものですね。
精度は別として自分としてはどんどんホワイトボートのタスクが消えていい気分です。

いい気分といえば、4年ぶりにN氏とのコラボセミナー「女性が前に進む会【UPUPの会】」が復活に向けて動き始めました。
4年前とは、かなり状況が変わっており試行錯誤しながらの再開です。