先週は「坐骨神経痛」「喉の炎症」というふたつの健康災害に悩まされました。
それでもセミナーを乗り切り、そしてたくさんの方の相談にのらせて頂きました。
相談で印象に残ったのが、相談者の「何かを諦めるより、いい意味で妥協する」という言葉です。
自分は時間のやりくりが本当に下手で、最近忙しかったので「何かを諦めないといけない」と思っていました。
その「何かを諦めないといけない」という後ろ向きな気持ちが、自分の中のモヤモヤの一つの原因になってました。
そんな時、相談者からこの言葉を聴きました。
その人も自分と同じように時間のやりくりで悩んでいました。
ただ、その人は私のように「何かを諦めないといけない」とは考えずに「どうしたらいい意味で妥協できるか」を考えていました。
「いい意味で妥協する」ってことは、自分では大切だと思っていても、なかなかうまくできないことです。
妥協したところからトラブルが起きたりします。
「いい意味で妥協する」って、自分の大きな課題だといつも感じます。
「何かを諦める」より「いい意味で妥協する」ことを、自分は考えるとよいのでしょうね。
本当に人の言葉は自分を助ける「気付き」になることが多いです
自分が欲する言葉が必要な時に降ってくるのか、必要だからその言葉を捉えることができるのか…どっちなのかなぁって思いました。




