大垣ソフトピアで「ITソリューション提案の実践」の2日間研修を行っています。
今回はリモートではなく対面なので、受講生のみなさん、運営の方々との話がとても楽しいです。

実は大垣は近いのですが、前日から宿泊しています。
最近は極めて根性が枯渇しており、今回も十分通える距離ながらホテルに二泊しています。

「お金で何とかなるなるなるながら、体が楽な方法を選ぶのじゃ」とブラックとはまた違う危ない宿澤が出てきました。
ただ、移動が少し減るだけで実際かなり体が楽です。

体が楽なだけではなく、人と会う時間もとることができます。
今回も大垣の素敵なキャリアコンサルタントのお二人とお会いすることができました。

よく考えるとキャリアコンサルタント同士の会話を端から見ることって初めての体験です。
お互い高い傾聴スキルをお持ちの2人なので、会話がスムーズで楽しそうに盛り上がっていました。

そのやり取りを「高い傾聴スキル同士の会話ってこうなのか」って感心しながら眺めていました。
すると、自然に流れが自分にきて、自分も本音をたくさん話せてスッキリしていました。

ブログによく自分に返ってくる「投資の時間」について書いています。
「仕組化」「自動化」の話が多いですが「疲労回復」「関係構築」なども大切な「投資の時間」です。

明日もソフトピアの入居企業企業の「量子情報」のみなさんと久々にお会いさせて頂けそうです。
以前お会いしたのがコロナ前の2018年だと思うので、すごく久々にお会いできます。

今回の大垣出張は「疲労回復」「関係構築」のとても意味ある「投資の時間」になっています。
あ、研修のこと書くの忘れました…。