名古屋のIT企業様での「アイデアの発想展開法」研修の二日目でした。
初日は自由発想法や強制発想法でドンドンとアイデアを出してもらうので楽しいと思います。

しかし2日目は、発想された膨大なアイデアをひとつのメッセージとして収束させるというものです。
初日よりは「つまんないかなぁ」って思いながら研修を進めるのが常です。

しかし、今回の受講生たちは一味違いました。
初日のドンドンとアイデアを出すよりも、2日目の図解収束やKJ法といった「まとめる」方が熱(圧)を感じました。

後で話を聴くと「初日は楽しいです。でも2日目は切実です」との回答が返ってきました。
当たり前ですが、実務でしなくてはいけない場面の多いのは「まとめる」場面です。

実務で必要だから必死だった…という、とても当たり前のことでした。
ただ、KJ法で要素のつながりを検証しながら「キーポイントはここ!」て意見が飛び交ったのは驚きました。

本当に優秀な人たちが参加していると感じました。
そういう人たちに「楽しくて勉強になりました」と言ってもらえれば、天にも昇る気持ちです。

Teamsでの「拍手」と「ありがとうございます」の言葉が続く中、次のミーティングがあったので「恐縮です」とTeamsを退出しました。
リモートの研修後に、こんなに喜んでももらえるのは久々かもしれません。
しばらく、誰もいない部屋で、1人でニヤついていました。

ただ、優秀な受講者故に、無意識にかなりの頭と気をつかって講義、演習サポートをしていたようです。
仕事が全部終わって安心したのか、ハイボールをちょっと飲んだら仕事机でご飯も食べずに爆睡していました…。