「ブラック宿澤」とも「妖怪図解人間」とも違う、もう一つの自分のキャラが「ネガ仏」です。
大仏っぽい外見のクセに「もうダメだ」と「ネガティブスパイラル」に陥っている状態です。

実はここ1週間ぐらい「気分転換に旅行でも行く?」とかみさんが言ってくれています。
近場の旅館などもピックアップしてくれてましたが、「ギリギリの金曜日まで待ってね」とお願いをしました。

理由はとても情けないですが「仕事に追い詰められた状態」だからです。
かみさんとはカレンダーを共有していますが、7~9月の自分の予定を見て「これはヤバい」と思ったそうです。

金曜日まで仕事を前倒しをする努力をして、かなりの進捗もしたのですが、さすがに今回の旅行は断念しました。
「現実逃避で行っちゃうか!」と少しだけ思いましたが、それをしたら「信用失墜でほんとに逃避する」状況になりそうです。

自分では「ネガ仏」化していることに全く気付いていませんでした。
しかし、その状況に気付いたかみさんと、普段はめったにしない仕事の話をしました。
すると比較的簡単にどよーんとした「ネガ仏」から解脱できました。

実際は予定が詰まっているから大変ということはほとんどなく、むしろお客さんとたくさん会えるのは嬉しいかぎりです。
大変なのは、新規(もしくは大幅改編)のセミナーや研修の資料作りですが、それも前に向く仕事なのでとても楽しいです。

…というわけで、一見「大変」に見えるし、自分も「追い詰められた」感はあるのですが、ストレスはほとんどないです。
唯一自分を「ネガ仏」にしていたのが、せっかく新しい仕事を依頼いただいても「断る」ことが続いて、それがストレスになっていたようです。

しかし、それ以外の「ネガ仏」状態は、自分で勝手に追い詰めて気分的に「ネガ仏」状態になっていたことが判明しました。
「ネガ仏」から解脱し、次の目標として、ヤマを越えたら9月末に旅行に行くことにしました。

今できることは「おうちわーけーしょん」です。
ただ、今回はシビアに進捗させる必要があるので、酒は抜いての「おうちわーけーしょん」をこの三連休は行うことにしました。

誤解がないように補足すると酒を抜くのは「昼間」だけです。
こう偉そうにブログに書きましたが、休日とはいえ昼間の酒を断つのはヒトとして「あたりまえ」のことですね。