名古屋市新事業支援センターでマネージャー業務でした。
7件の相談が終わったときには、意外と体力と根性がなくなっていて老いを感じました…

それでも、どの相談も自分の経験値を確実に上げてくれます。相談の件数が増えれば、自然と自分の体験が増えます。
そして体験は新しい扉を早く開いてくれます。

Googleが日本でもSGE(SearchGenerativeExperience)を試験運用を始めました。
それを受けて「SEOはもう古い」などのブログやYoutubeの情報発信を目にします…。

SGEはそんな状況を作り出すことはないです。
なぜなら、Google自らGoogleの強みの一つである「検索結果」を良質にするSEOを無にするようなことはしないと思います。

検索パターンは4つに分類されます。
「Goクエリ(行きたい)」「Doクエリ(やってみたい)」「Buyクエリ(買いたい)」「Knowクエリ(知りたい)」です。

そこでSGEの影響を受けるのは「Knowクエリ(知りたい)」だけだと思っています。
ただ、なんとなくその情報を知りたい「Knowクエリ(知りたい)」は確実にSGE影響を受けます。

それは検索結果に出てくる内容で「知りたい」に対して事足りることが増えてくるからです。
すなわり「ゼロクリックサーチ(検索結果で満足)」が増えるということです。

ただ、それ以外は、より詳しく確実な情報を知りたいものと思います。
具体的な店の営業時間や連絡先だったり、詳細な申込手順、購入手順などです。

SGEでの影響は検索の中でも「知りたい」という欲求に応える一部のサイトのみだと考えます。
さらに、自分の考察はなく一般論的なサイトは影響を受ける可能性が高いと思います。

さらにSGEはGoogleは検索結果品質に影響を受けます。
つまり、Google検索で上位のWeb情報を優先的に学習していく傾向があるわけです。
「SEOはもう古い」はないです。

施策研究会に参加しました。
ちょっと疲れていたのか、毎度のことなのか、懇親会でだいぶ騒いでおりすみません。
あまり覚えてないので、先に謝っておきます。