岩手への「システム開発におけるレビュー技法」研修の2日間の配信が開始です。
今回は一社研修で、企業の場所が離れていることもありZoom配信でということになりました。

「レビュー技法」研修は、理由は不明ですが、なぜかリモートでの実施が多いテーマです。
東京や大阪の研修機関、名古屋でも規模の大きいIT企業での実施が多いのが理由かもしれません。

「レビュー技法」の一社研修はとても楽しいです。
何故なら複数の企業がいない分、会社の細かい事情や背景がディスカッションを通じて伝わってきます。

その分、その会社の問題解決提示のコンサルになっていきます。
今回も参加の各プロジェクトごとに問題解決の方向性をかなり提示できました。

もう一日ありますが、そこでは「インスペクションプロセス」詳細に話します。
チェックリストの、開始・終了基準など使えそうなノウハウに出会ってもらえると嬉しいです。

2日目にも続きますが、ドキュメントレビューで、ChatGPTを活用してみる予定です。
レビュー対象文書はRFP(提案依頼書)なので、提案依頼書用のチェックリストを参照しながらチェックをしもらいました。

提案依頼書はPDFなので、ChatGPTPlusの「Plugins」を使いますが、第一段階のレビューとしては十分でした。
その修正をかけた文書を人がレビューをすれば、かなりの工数削減になると感じます。

いろいろな場面でChatGPTを使っていますが、すべてを積み上げるとかなりの工数削減になっています。
仕事がややパニクっていますが、それでもやれているのはChatGPTの貢献もかなりあります。

朝のZoom確認で、なぜか「住職っぽい人」が写っていましたので記念撮影です。
その後、スーツに着替えました。