名古屋商工会議所でのIT専門相談のあと、あいち産業振興機構でセミナーの打合せでした。
「ちょい幸せ」が積み重なった日でした。

まず、名商の相談は「その人のしたいことを明確にする」相談が多かったです。
自分にしたいことなんて自分で考えないと…言われることもあります。しかし、自分のこと故に伴走者がいるのだと思います。

自分のことほどわからないものはありません。
逆に言えば、わかりすぎて削ぎ落とすことができず整理がつかないのです。自分も自分のことになると途端に「判断迷走」です。

…なので第三者の整理と助言を求めることが多々あります。
相談は、その相談者の人生に関わる重大な意見を言うことになります。

安易には発言できないですが、寄り添い頭を捻って考え伝えると、信頼して前に進んでもらえます。
その瞬間は「ああ、この瞬間が自分は好きなんだなぁ」って「ちょい幸せ」を感じます。

その後は「あいち産業振興機構」でセミナーの打合せでした。
マネージャーを退任した後も声をかけていただけるのは、本当に嬉しいです。

そして、懐かしい人たちともたくさん会えました。
あいち機構を離れて、まだ半年ですが、もう半年です。暖かい声かけに癒されました。

打ち合わせは「ちょい幸せ」すぎて、ついつい長く居座ってしまいました。
名古屋商工会議所、あいち機構で、たくさんの人と時間を共有でき「ちょい幸せ」な1日でした。