名古屋商工会議所でのIT相談&日進市商工会で「ChatGPTセミナー」でした。
バリエーションも含めると商工会・商工会議所で20回目の「ChatGPTセミナー」になります。

その20回がいずれも微妙に資料を手直しするという状況です。
これまでSNS関連もセミナーごとに結構な手直しが必要でしたが、その比ではありません。まだまだ続きます。

名古屋商工会議所のIT相談では、魅力的な経営者の方達と話ができてホッコリした時間を過ごせました。
自分はなぜか女性の相談者が多いのですが、今回の魅力的な経営者の方達は男性です。

一人は自分と感性がかなり近い感じの経営者です。
サイト改善として、サーチコンソール、GA4、ヒートマップツールなどのチェックの視点の話、実際の分析などをしました。

実はすごい技術をお持で自分も尊敬をしている方ですが、新たな発見があると「おおぉ」と素直に喜んでくれます。
自分も喜ばれると「木に登るタイプ」なので、ワクワクしながらしゃべっていました。

もう一人は「インボイス、電子帳簿保存法に絡めてパソコン導入&IT導入補助金が使えないか?」の相談でした。
ただ、地に足の着いた質問をされるのが魅力的な経営者でした。

電子帳簿保存法に関して2024年1月1日から一切の紙での保存が出来なくなる…と誰かから言われたそうで焦っていたようです。
2024年1月1日からの対応について説明をしたら少し安心をされたようでした。

IT導入補助金に関しても無理に使うのではなく、最低限の対応を自分でやってみると言われました。
これまでシステムというものが会社にないこと、また小規模事業者なので、自分でやってみるのはよい判断だと思いました。

インボイス対応も、まずは販売や会計のクラウドサービスを自分で導入してやってみたいとのことでした。
「なんでもいいから補助金を使いたい」っていう方も多い中、こういう着実な方を全力で応援したいです。