午前中は鳴海商工会で専門家派遣でした。
例によって成海神社に参拝してから相談対応をしました。短い時間でもカスタマージャーニーは描くと有効です。

その後は、夜のN氏とのコラボセミナー「UPUPの会」の準備のため「明るく楽しく元気よく会計事務所」へ。
「UPUPの会」は、もともと「前に進む女性を応援するセミナー」として約10年前からN氏と一緒にスタートしました。

「頑張る女性を応援する」「セミナーの運営の苦労を知る」「講師が話したいことを話す」が目的の会です。
今回の「自主開催」と「Wits開催」がありますが、どちらも毎年の楽しみイベントになっています。

「頑張る女性を応援する」が主目的ですが、基本的にはN氏、自分の共通で応援したい女性に声掛けさせて頂いています。
なので、なんとなく集まる方達の雰囲気も似ている感じで心地よいです。

今年も素敵な方達に参加してくださり、懇親会も含めてとても盛り上がりました。
そもそも「応援したい」方達ばかりなので、その人たちが互いにつながってくれるのは嬉しいです。

また「セミナーの運営の苦労を知る」は、各所でセミナーはよくしていますが講師として話すだけです。
ただ、集客、参加者の管理、運営の工夫など、普段は商工会や商工会議所にお任せしている苦労を知ろうという目的です。

今回も「明るく楽しく元気よく会計事務所」に当日運営の準備に行きました。
ただ、N氏と自分はほとんど役立たずで、優秀な事務所の方達におんぶにだっこでした。

あれほど「打合せ」と称して、焼き鳥を食べながら積上げた議論は「何だったのか…」と思うほどザルでした。
成長が出来ていないと今年も反省です。

「講師が話したいことを話す」でN氏は「古人に学ぶ天地自然の理」、自分は「私にとってのIT」をテーマに話しました。
税務のセミナーと違って、あんなに活き活きと話すN氏は久しぶりです。

自分は、半生をITが好きな理由と絡めて話しました。普段のセミナーでは絶対に話さない内容です。
普段のセミナーでは、絶対に話さない内容です。また来年も是非やれるといいなぁって思います。