今年度最後のセミナーは師崎商工会の「ChatGPTセミナー」でした。
商業部会とか工業部会とかはありますが、観光部会というのは初めてでした。さすが師崎です。

内容も少し観光部会であることを意識してプロンプトを揃えました。
観光でのポスターに使うモデルの生成AIや観光PRビデオ生成などです。

モデルの生成では、イメージに近いキラキラ笑顔の人を場面、服装、表情などを指定して出来るようになっていました。
このモデルを使ってCanvaなどでデザインすれば、チラシやポスターなどが作れます。

一方で観光PRビデオやパンフレットは同じ人物イメージで何パターンか登場する必要があります
自分は基本的に「画像参照」か「SEED値」で似た人物イメージを作っています。

こちらは、変な感じになる子もありますが、うまくいった時は嬉しいです。
また、観光PRの動画生成には関心を持つ人が多かったです。そこでVrewを紹介しました。

丁度、キャラクターが自分で作れる機能が追加されて、「解説動画」や「掛合動画」が作りやすくなりました。
Vrewもどんどん進化していきますね。

画像生成、動画生成、音楽生成、Web生成、プログラム生成など各種生成AIサービスがどんどん進化していっています。
気合をいれて整理しないと追いつかないです…。

話は変わりますが、セミナーで熱心に話をきいてくださった方から名刺交換をさせて頂きました。
南知多の「海のしょうげつ」の朝食に出た超おいしい「干物」のお店「マル伊商店」さんです。

あんなに美味しい「干物」のお店の方とお会いできて感激です。
その話題から盛り上がり、南知多に行ったときは、またお土産を買いこみたいと思います。

今回の師崎商工会にお邪魔したことで、知多地区で12の商工会・商工会議所の内10カ所訪問できました。
残るは半田商工会議所、阿久比町商工会の2カ所でいつか行きたいです。スタンプラリーではないですが…。