午前中は名古屋市立大学の「DX人財研修」の打合せでした。
独立して19年が経ちますが、振り返ると名古屋市の関連機関とのつながりが積み上がってきていることに気が付きました。

特に、名古屋市新事業支援センターのITマネージャーは、前の任期も含めると12年目になります。
その間に出会った方々は数知れなくなっています。

今回の名古屋市立大学での打合せでも、自分もよくしていただいている名古屋市や関連機関の方々の名前がたくさん出てきました。
いろいろな方達と「また、会いたいなぁ」って、ぼんやりと遠くを眺めてしまいました。

自分も公的支援機関とのつながりが増えてきていますが、結局は「人」とのつながりです。
自分は「人」なので当たり前の話ですが、「人」である自分は「機関」とはつながれません。

「機関」は「機関」同士で「提携」「締結」とという形でつながり、それは「人」が変わっても継続できるモノです
しかし「人」である自分は、やっぱり「人」としかつながれないです。

せっかく関係性を築いても、公的機関は異動があるとそれが「無」になる…なんて話をよく聞きます。
しかし、そんなことは全くなくて、異動した「人」によって新たな場所での関係性構築が再開することはよくあります。

自分が関係性を築きたいのは「機関」ではなく、間違いなく中の「人」です。
それを思うと、気付けばたくさんの信頼できる「人」とつながれている自分は恵まれていると思います。

午後は常滑商工会議所の「IT相談」でした。リピータの方達ばかりでしたかが魅力的な「人」たちです。
商工会議所の「人」、事業者の「人」…自分の好きな様々な「人」とつながれて楽しいです。

春先になると出る「アレルギー性症状」に悩まされています。鼻、くしゃみ、だるさ、目のかゆみ…です。
毎年数日で直るのですが今年は1週間ほど続いてますが「ベテラン花粉症」のかみさんには「極めて軽症」と言われてます。