2日連続の名古屋市新事業支援センターでのマネージャー業務です。
相談者の方と結構頭を悩ましている案件があります。

アクセス解析ですが、単に数字を追うだけは難しい状況になっています。
相談者と一緒にネットの向こう側にいる人たちとの心理戦です。

LPの流れを想定される登場人物の気持ちになって変化する数字と照らし合わせます。
この作業が難解ですが、楽しいです。

この相談者はアクセス解析の心理的な洞察がとても鋭いです。
「なるほどある」「それはないか」の言葉が仮説を捻り出すたびに飛び交います。

アクセス解析は確かに数字を追うことかもしれません。
しかし数字を追うだけでは見えないものがたくさんあります。

そこに人の心理を加えての考察が本当の意味を持つと感じています。
それを一緒に議論できる相談者との時間は本当に楽しいです。

ただ、楽しんでいるだけじゃいけないですね。
仮説に基づく検証の仕掛けて、相談者と一緒に結果を出していきたいです。

夜間相談会があったので、昼からの出勤でした。
ちょっと早めに出勤し「IT担当マネージャー」ではなく「おにぎり切り分けマネージャー」の役割をはたしました

真っ黒のボールだった「おにぎり」は、解体するとひな祭りのような艶やかな雰囲気のケーキっぽいものに変わりました。
断面がキレイなのでバーベキューでシェラスコのようにワイワイと削って食べるのも楽しそうです。