ちょっと二日酔いでしたが朝7:00には豊浜へ。清々しい海の風景が二日酔いを浄化してくれます。
そのまま、豊浜商工会から継続して支援をさせて頂いているプラスチック成型の製造業様へ訪問です。

ここの女性社長の頑張りにはいつも頭が下がります。自分が理想とする「DX推進」を実践されています。
そのDXとは「社員、取引先、地域のみんなが幸せになるデジタル化」です。

社員が楽になるデジタル化にこだわる社長です。取引先とともに成長するデジタル化にこだわる社長です。
地域の人とのつながりにこだわる社長です。周りを幸せにすることにこだわっています。

この社長の尊敬できるところは、「自分でまずやってみる」ってところです。
「デジタル化」や「モノづくり」が根っから好きというのもありますが、「自分でやってみる」社長をいつも尊敬しています。

「自分でやってみる」から、社員に無理はさせないし、取引先の声を尊重できるし、地域に還元できるわけです。
今回もWebサービスの連携で「Zapier」を紹介したところ「面白そう…」って呟いていました。

「楽しい」って感じることが「夢中」へのトリガーとなります。
「夢中」で「社員、取引先、地域のみんなが幸せになるデジタル化」に社長にはいつか事例発表をしてほしいです。

そして、午後から常滑商工会議所でIT専門相談です。
常滑のリピータの方に、これまた社員大切で自らの苦労を厭わない女性社長がみえます。

この方も「自分でやってみる」方なので、いつも、ワクワクして相談対応をさせて頂いてます。
ITは誰か(社員、業者)に完全に任せてしまうと「意味不明の世界」になってしまい「諦め」や「他人事」になってしまう場合があります。

「自分でやってみる」から、社内への適用範囲、社員への説明方法、様々な落とし穴に気付けるわけです。
1日を通じて「自分でまずやってみる」という女性社長に学ばせてもらえました。