松本で「アイデア発想展開法」セミナーをしました。
いろいろな「考具」を紹介しながら、実際に手を動かすことで体感してもらうセミナーです。

それぞれの「考具」の進め方を少し話して、ワークをじっくり行う繰り返しです。
テーマはその場で決めて、各グループで進めていくので、どんな結末になるかわかりません。

今回の受講された方々は、とても頭の柔らかい方たちだったと思います。

「コンビニで売れるおにぎりアイデア」「職場を改善するアイデア」などをお題にアイデアを出してもらいました。
面白いアイデアがいろいろと出てきていました。

それをKJ法でメッセージとしてまとめてもらい、提案まで行うことができました。
ワーク中心のセミナーは自分もとても楽しいです^^

その後、研修担当の方(自分的には仲の良い友達)と一緒にのみました。
いつもの駅前の居酒屋ではなく、松本城近くの個人経営の料理店です。
こういうお店が雰囲気があってたまらなくよいですね。

その後、酔ったまま松本城をぐるりと散歩して、〆のラーメンです。
楽しい一日を過ごさせていただきました。

戻ってきて、ホテルで次の研修の準備をしていると、いきなり大きな揺れがきました。
最初、揺れた時は疲れているのかな…と思いましたが、地震警報で気付きました。
松本中心での地震だったようです。
ちょっとビックリしました。