三重の顧問先への定期訪問でした。

この顧問先は創業の前から毎月支援をさせて頂いています。
女性の人材コンサルの方で、個人事業ですが今では十分事業として成立しています。

その方と話をしていて「そういえば私ってHPがないですね…」とふと言われました。
その方はSNSもやっていません。

もう何年も支援しているのに、自分自身すっかりネット活用のサポートを忘れていました。
一つの理由は他に支援するテーマが多かったのと、HPがなくても口コミで事業が広がっているからでした。

今の時代はネット活用が必須だと思っています。
でも、自分の顧問先にネット活用をせずに事業を軌道に乗せている人の存在に今更気づいて驚きです。

ネットはあくまでも情報発信・伝達のひとつの手段です。
口コミという情報発信・伝達がその代用をするのであれば、必ずしもネット活用は必須ではないのかもしれません。

特にコンサルのように信頼関係でビジネスが成立する業種はその傾向が強い気がします。

現に自分も顧問契約といった長期にわたるコンサルの依頼はすべて口コミです。
ネットはセミナー、研修、執筆といった単発の依頼のみです。

ネット活用はビジネスにおいて最初から必須と思われていますが、業種によっては必ずしもそうではないと思いました。
もちろん最初から必須の業種の方が多いと思いますが…
ちょっとした気付きでした。

この顧問先も「じゃ、そろそろHPを一緒に作りましょうか?」という話になりました。
事業内容が明確になっており、顧客ニーズもつかめているのでHPも作りやすいと思います。