伊勢の企業さんで「時間管理」の1日研修でした。

この企業さんは歴史のある会社さんなのですが、始めての研修とのことでした。
職人さんが多く、人の話を聞くのは苦手な方が多いとのことです。
そのため、研修慣れしてないことへの配慮をしていただきたい…との要望をいただいていました。

いわゆる「知識詰込み型」的な展開は難しいということです。
自分は意外とこういう状況での研修は嫌いではありません。
最初は「何者だこいつ」という敵対心的な感じだったのですが、しばらくして打ち解けてきました。

大切なことは相手の考えを尊重するということ。
今回は自分のしゃべる時間をとことん減らし、みんなが意見を言い合える時間に当てました。

みんな解き放たれたかのように本音トークを始めてくれました。
とても嬉しかったし、自分にとっても刺激的な議論でした。

企業研修は「研修慣れ」ではなく「日頃の問題意識」が成功の要因になることを改めて感じました。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

やだ、柄にもなく気をつかって、ちょっと疲れていたようです。
近鉄で名古屋まで帰ってきたのですが、爆睡でした。
危うく、また伊勢までUターンするところでした。

いやいや、爆睡したのはこのビールのせいですね。
2日連続して同じような写真ですね…(;^_^A