名古屋商工会議所で3件の相談を受けました。

1件はIT活用の全体像、残り2件はネット活用です。
いずれもITを通じてのビジネスモデル構築のテーマです。

ビジネスモデル構築のテーマの時は、特に相談者の考えをまとめ、それに対して支援を伝える際に「図解」のお世話になることが多いです。

「図解」を共通の物差しとして書き込んだものは、ある意味自分と相談者の協力もとにできたビジネスモデルのイメージです。

その「図解」は、ホワイトボードや自分のノートに書くのですが、「写真に撮ってもいいですか?」と言ってもらえることがあります。
これはお互いの腹に落ちた証の一つなので、ちょっとうれしい一言です。

今回は3件とも「写真に撮ってもいいですか?」と言ってもらえました。
それが自分にとってはちょっとした幸せですね。

名古屋商工会議所の相談が終わってから、盛岡に移動しました。
珍しく、名古屋から盛岡まで一睡もせずにたまっている宿題に励んでいました。

爆睡していないと名古屋と盛岡って結構な距離がありますね(いつも爆睡でどこでもドア状態…)。
盛岡には新幹線の連絡が悪くて東京駅で約一時間待ち、結局5時間かかりました。
こういう移動時間は、ぼんやり考えたり、隙間仕事をしたりで大切な時間です。