午前はコンサル、午後は新入社員フォローアップ研修、その後夕方(夜?)から研修の打合せ…で、バタバタした一日でした。
最近バタバタしていることが多いですが、それは自分の性に合ってるようです。
ただ、時間の使い方としては考えないといけないですね。

それはさておき、新入社員フォローアップ研修が行われました。
新入社員研修が終わって早くも半年がたつのですね。
みなさんの顔が新入社員の顔から社会人の顔に変わっていることを実感できる出来る日であり、とても楽しみな一日です。

自分の担当は「伝わってこその報連相~ロジカルシンキングを使う意味~」という1時間程度の研修を行いました。

ただ楽しいのはその後です。
内容は詳しく書けませんが、グループに分かれて考具「マンダラート」を使いアイデア発想を行います。

「マンダラート」は大谷選手で急に有名になりましたが、もう30年ほど歴史のある発想法です。
ただ「マンダラート」は発想法なので、そこから出てきたアイデアを収束することも大切です。

自分も経営戦略や現場改善、商品開発のコンサルや研修でよくマンダラートで発想し、自分なりの収束法を使ってメッセージに落とし込んでいます。
しかし、この新入社員フォローアップ研修で仲間の講師と考えたマンダートからの収束技法はとても秀逸だと思っています。
一時期は本を書きたいなんて盛り上がっていましたが、結局そのままになっています。

ただ、今年もこの手法を使って収束した結果、よいメッセージがたくさん生まれました。
発想されたアイデアが生き生きとメッセージに昇華していく姿はとても刺激的だと毎年思います。

研修に参加された方に名札を書いてもらいました。
自分のモチベーションを高める宝物にします^^
写真の後ろにちらっと写っているかわいい保冷バックのモルツもモチベーションがあがる種です。
なんとなく、幸せを感じられる一日でした。