大阪でプロジェクトリータスキル研修でした。
この企業さまでは、今回と同じ内容をそれぞれ違う階層に対してに三回行います
一からテキストを作成する意味で、自分の中での今年度チャレンジ企画の1つです。

これまで行っている「プロマネ基礎」に「プロジェクトマネジメントでの失敗例のケーススタディ」「チームビルディング」をくわえたものです。
特に「プロジェクトマネジメントでの失敗例のケーススタディ」を6本しましたが、いっぱいみんなと議論ができて本当に楽しかったです。

1回目の実施なので時間配分などでの反省点は多いですが、基本的にうまくいったと思います。
今回の反省を活かしたいと思います。

帰りの新幹線では、疲れていたこともあって、ビールはやめようと思っていました。
しかし、ついついつまみとともに(2本も)買ってしまいました。

疲れと酔いで京都を過ぎたころに無性に眠くなりました。
ほっぺたをつねったり、膝にスタイラスペンをさしたりして寝ないようにしていました。
でも、残念ながら寝しまったようです。
このままだと、よくある名古屋を超えての新横浜まで一直線コースです。

しかし、救世主が現れました。
自分は三列シートの通路側に座っていましたが、その三列ソートの窓側に座っていたちょっとオタクっぽいお兄さんです。

爆睡している自分がいるので通れなかったようで「起こししてすみません。名古屋で降ります」と声をかけてくれました。
本人は寝ている自分が邪魔で起こしたのですが、自分にとってはオタクっぽい天使に見えました。
「起こしてくれてありがとうございます!」と丁重にお礼を言いました。
そのオタクっぽい天使も「お、お役に立てたようでよかっです」と言っていました。

天使のようなオタクっぽいお兄さん! 本当にありがとうございます!
この、ご恩はしばらく忘れません。