今週はかなりバタついていました。

セミナーや研修が5件、コンサルが13件で自分としてはかなり多い数です。
その他の移動時間や事務処理(研修資料や報告書作成、請求・見積作成)などを含めるとかなり時間におわれていたと思います。

今週の最後の客先仕事として四日市の顧問先に定期訪問をしてきました。

朝はめっぽう強くどんな状況でも起きられるのですが、初めて15分の寝坊をしました…。
寝坊といっても寝過ごしたわけではなく、起きているのですが身体が疲れて起きられないといった感じでした。

結局、お客さんにも5分の遅刻になりました。
LINEでお知らせできるので大きな迷惑にはならないかもしれないですが、遅刻は典型的な「時間泥棒」です。
申し訳ないと思います。

顧問先訪問は午前で終わったので、午後は河口近くの朝明川で少しボーっとしていました。

水辺の生き物や、水鳥などがたくさんおり、それらを見ているだけでも結構癒されます。
ちょこちょこ歩くヤドカリなんかは動きだけでほっこりします。

自然に触れていると、ヒトが作り出した価値観、ルール、雰囲気に、同じくヒトが翻弄されていることが滑稽に思えてくる時があります。
…でも、その制約なかで行動したり、思考していることへの反省や不安は常に感じています。

一般的には「ダメだ!」って言われていることにも、逆の視点で「マイノリティ」としての価値があるように感じます。
自分らしく、自由に発想したり、行動することが大切だと感じます。

ヤドカリは真っすぐ歩いているつもりかもしれませんが、あっち行ったり、こっち戻ったり、ちょこちょこしていました。
すっかり癒してもらいました。