AppleWatch4が届きました。

4年前に初代AppleWatchを購入した際は、スマホの代わりになるかもと期待したものです。
それは「画面サイズからの情報量からそれはしょせん無理」ということが早々に分かりました。

それで、AppleWatchは完全に健康デバイスに進化していきました。
今回のバージョンアップで健康デバイスとしては、かなりよくなったと思います。

特に「電気心拍センサー」が搭載されたのはいいですね。
心電図を測定することができ、異常値をアラームで通知してくれるようになります。

あと「転倒したことを検知し、通知をしてくれる」機能がありますが、そのお世話にはなりたくないものです。
夜のジョギングは相変わらず地味につづけていますが、その記録にも使えて嬉しいです。

…といった感じで、健康デバイスまっしぐらの感のあるAppleWatchですが、画面サイズが大きくなったこと、CPUが改善されことで皮肉なことにかなりの情報量がサクサクと取得できるようになりました。
ある程度のスマホの代わりもできるかもしれません。

しばらく使ってみてまた感想をアップしたいと思います。
ちょっと色の選択が思った以上に「女性向け」な感じがしますが、まぁいいでしょう。