ブログがどんどん幼稚化している…( ノД`)

午後のコンサルが13:00~17:30(4.5H)とちょっと長丁場になりました。
ネット戦略のコンサルですが、サーチコンソールやらアナリティクスやらと睨めっこです。

そこで3つネット戦略とは全く関係ないですが、気付いたことがあります。

ひとつは、自分は問題・課題にぶつかり、考えてお客さんに説明する際に、必要がないのに立ち上がるクセがあるようです。
その際に、「どっこいしょ」とか「よっこらせ」と無意識に発するようです。
うすうす感じていましたが、今日「ほぼ確実に言っている」と確信しました。

もうひとつは、最近は問題・課題にぶつかると考えている最中に独り言が増えています。
これも、うすうす感じていましたが、確信に近づきました。
お客さんからは「宿澤さんの思考プロセスがわかって面白い」って言われることもありますが、ちょっぴり恥ずかしいです。

最後が説明の際に図解するときに「表情のある人間」が登場することが多いようです。
眉毛をしかめていたり、笑顔だったり、頭から煙を出していたり…
「表情のある人間」を登場させることでよりその図解の中の人に感情移入をしているのだと思います。

歳をとり、だんだんと自分からみて自分がよくわからない人間になっている感じがします。