昨夜、急遽左目のレーザーの手術の3回目を行うことになりました。
まだ下に残っていた小さい弱い部分と、これまでのほきょうというかんじでした。
レーザーを打つ数もそれほど多くないので、15分ほどで終わりました。
その後の検査でもこれで完了ということでひとまず安心です。

手術から8日たって、初めて診察も検査もない日でした。
外は寒いそうですが、青空が広がっていて気持ち良さそうです。

「地平線」も7割がたクリアに見えてきて、なおかつクリアの部分はしっかり視力も出ていることが実感できました。
毎日、視界の状態を絵で描いていますが、それを看護師さんに見せたところ、「順調に減っていますね」と言っていただけました。

藤田学園の先生、看護師共にとても話がしやすく対応が丁寧です。
「下向き」の頑張りが経過にとても影響するとのことなので、継続して頑張りたいと思います。

天気の良い土曜日の夕方に、病室で一人で「うつ伏せ」になあっていると気分が沈みますね。
午前中は天気がよくて気持ちよかったのに、夕方になると気持ちも気分も変わるのですね。
目以外は健康なので、それで「うつ伏せ」で寝ているのになんとなく罪悪感があるのかもしれません。

なんかさみしい感じがしますが、今はこれが仕事ですものね。
「下向き」とか「うつ伏せ」は気持ちまで下げてしまうものですね。