パオパオが後ろで寝ているところで仕事をしていると「ああ、日常に戻ってきた」と思います。

1時間仕事、2時間休憩でリハビリをしていますが、休憩の度にかまわれて起こされているパオパオはちょっと気の毒です。
まぁ、尻尾を振っているから「よし」とします^^

休憩の際には、目薬をうちますが4本を5分間隔でうつのでそれだけで15分かかります。
その時にパオパオに遊んでもらっています。

そういえば、入院中に看護師さんに目薬をうつ際の注意点を教わりました。
「犬や猫を触ったら、もう一度手を消毒してください」と言われました。

「犬ではなく家族ですけど…」とボソッと言うと「面倒くさいこと言わないこと(^_^A」と返してくれました。
自分がパオパオの写真や動画を見て癒されているのを知っている看護師さんだったので、自分の冗談に笑顔で付き合ってくれました。

藤田学園の設備はもちろんよかったけど、入院中に一番よかったのは、先生の言葉や看護師さんの配慮だったと思います。

目が疲れやすく、時々重たくなる、目の表面が痛い時がある…などになることがありますが、もう少し、もう少しと思っています。

そして、仕事をしながらでも目を休められる方法をいろいろと模索しています。
また、何人かの方からそういう情報を頂き、早速試しています。
ありがたいことです。