網膜剥離での入院は2週間と3日でしたが、それはある意味「生活習慣改善合宿」であったとも思っています。
その間に4キロ程体重が落ちました。

1日3食食べて運動もせずに「うつ伏せ」で寝ているだけで、これだけ痩せるとは思いませんでした。

病院の食事はどれも思った以上に美味しくて、3食一度も残すことなく食べていました。
確かに薄味ですが、以前の食べた記憶のある病院食に比べたら格段に美味しかったです。

入院中に美味しいと感じたベスト3はカレー、唐揚げ、生姜焼きです(子供か…)
他にもハンバーグ、プルコギ、そしてお魚系、鶏系にもお気に入りがありました。

ただ、唯一の心残りがあり、それは楽しみしていた生姜焼きの時におきました。
ちょうど食事が配膳されたタイミングでレーザー手術が始まってしまい、帰ってきたときにはすっかり冷めていたことです(あまりにも人間が小さい…)

食事の毎回ついてくる献立表には「一般食1600」と記されていました。
1食がだいたい550キロカロリー前後で、一日1600キロカロリーが目安なのですね。

よく成人男性2000キロカロリーと聞くので、運動すればもう少し食べてもいいのだと思いました。

病院中での食生活は「生活習慣改善合宿」として効果がありました。
学んだことは3つです。

・一日のカロリーを抑えて3食食べる
・夜遅くは食べない
・アルコールなし(厳しい…)

さすがに普段の生活の中で、これを継続することは困難極まります(;^_^A
ただ、これを守れば自然に痩せていくことがわかりました。

意識を変えるきっかけになると思います。