午前の顧問先の訪問の後、ある飲食業に特化したSNS活用セミナーをしました。
顧問先での話題も含めて、一日「SNS活用Day」でした。

前に愛工大の講義で、この飲食業でのSNS活用を演習で行いました。
学生さんから多種多様、そして斬新な意見が出て来ました。

質問は2つです。
1.どのようなターゲットにどのような情報をSNSで発信するとよいと思うか?
2.どのようなSNSサービスをいかに活用していくか?

それを自分が整理まとめて、セミナーのディスカッションの題材にしました。

学生さんゆえに自由奔放な意見もあり、真面目な方が怒るかなぁっていう意見もありました。
あえて、そのような意見も削らずディスカッションをしてもらいました。

結果は「すごく貴重な意見です。ありがとうございます!」と喜んでくだだいました。
自由奔放すぎる意見に対しても「こういうアイデアは私たちでは出てきません」と言ってくださいました。

自分のセミナーの内容よりも、喜ばれた感じです( ノД`)
嬉しい様な、少し寂しいような‥
いやいや、「嬉しい!」の一択ですね。

これだけ喜んでもらえたことを、今度は喜ばれたポイントも含めて学生さんに次回フィードバックしたいと思います。
自分たちの意見が、社会で認められることに対して学生さんはとても喜んでくれます。

セミナーの前に少し気分をリフレッシュしてます。