愛工大での11回目の講義で、テーマは「セキュリティ」です。
講義の前にみんなからもらった意見をSNSセミナーではなして「メチャ喜ばれた」と伝えました。
学生さんもそれを聞いてとても喜んでくれました。

この講義ではいろいろな経営者の方に学生さんのアイデアを伝えています。
決まってどの経営者も喜んでくれます。
中にはそのまま商品企画に進んだものもあります。

学生さんと企業を就職の前につなぐ方法はインターンを始め、いろいろとあります。
自分がやっている「演習を通じて学生さんの改善アイデアを企業に伝える」のもつなぐ方法のひとつだと思います。

夜は中産連の診断士養成課程の実習で、今まさに頑張ってるグループの懇親会に参加させて頂きました。
気軽に酒を飲もうと参加したのに、「意見交換の後、総括ね!」とグループの指導員をしているいつもの「無茶ぶり友人」に言われました(;^_^A

ただ、自分が「情報化」の講義を担当しているときから感じていた通り、とても優秀なメンバーです。
そのメンバーの現状で感じていることを聴くことは、すごく勉強になります。

自分が中産連の講師を引き受けたのは、信頼できるパートナー探しが目的のひとつなので、こういう場面に呼んでもらえるのは、とても嬉しいです。

みなさんと話していて、自分が一番最初に実習をしてたときのことを思い出しました。
当時は、よくわからずに無謀にも班長に立候補しました。

途中、みんなに迷惑をかけ過ぎと悩みましたが、終わってみればとてもいい思い出になりました。
そして実習と言えども、頑張れば頑張っただけ社長にも認められることも体験しました。

みなさんも、素敵な経験になることを願っています。
体調にはくれぐれも気を付けてくださいね!