6月も終わりということで、早くも今年の半分が終わりましたね。
自分の場合は1年を4つに分けて、それぞれの期で特徴があります。

セミナー・研修に関しては特に時期での特徴があります。
ただ、コンサルに関しては顧問先や公的機関支援なので一年を通じて特に目立った特徴はありません。

【1~3月期】
公的機関などは基本的に年度仕事なるので、次年度の準備が中心です。
次年度のセミナー・研修企画を考えることが多い時期です。

【4~6月期】
新入社員研修、大学講義、診断士養成課程…など長期スパンの研修が始まる時期です。
公的機関機関での役割が変わることもあり、少し慣れが必要です。

【7~9月期】
新しい年度にも慣れてきて、本格的にセミナー・研修が増えてきます。
同時進行で新しいセミナー・研修のコンテンツ作りも行います

【10~12月期】
9月からがセミナー・研修の繁忙期で、基本的にはそれらを終わらすこと集中します。
出張が多く、名古屋にいないことが多くなります。

…そんなわけで7月に入りました。
本格的にセミナー・研修が増えてきて、同時進行で新しいセミナー・研修のコンテンツ作りを行っていきます。

この週末も新しいセミナー・研修のコンテンツ作りに励んでいました(^O^)

夕方、雨が上がったのでパオパオと散歩です。
雨上がりは急速に蒸し暑くなったので、またパオパオの「歩きたくありません。ダッコしてください」アピールです。

蒸し暑い中、パオパオをダッコして、自分自身のダイエットのための散歩となりました。