名古屋商工会議所でのIT相談の日でした。

世間はお盆休みかもしれませんが、相談のコマは全て埋まっていました。
熱心な皆さんに自分も応えないといけないです(^O^)

起業相談が多い日でしたが、自分も事務所を立上げて15年たちました。
小さな事務所ですが、それでも経営しているといろいろな場面に出会うことがあります。

嬉しいこと、苦しいことが日常茶飯事に発生します。
でも、自分のしたいことを自分の意思でしていることには間違いありません。

自分の先には何がおきるかわからないのがこの世界です。
でも、自分の意思で行動できていることは「幸せ」なことだといつも思います。

「嬉しい」や「辛い」といった心の動きは全てが自分の何らかの行動から発した、自分の中にある感情です。
自分の視点を変えると「嬉しい」や「辛い」が逆の姿に見えてくることもよくあります。

私は基本的にうつ気質なので「精神的に不安定」と感じることが、いまだによくあります。
でも「精神的に不安定」だから「安定」を求めてバタバタしています。

この世に「安定」なんて言葉はありません。
ただ「安定」をもとめてもがいて納得して行動することが「本当の意味の安定」だと思っています。
「不安定」だから「安定」に近づけるという意味で、「不安定」と「安定」は表裏一体です。

「嬉しい」や「辛い」を決めるもの、「安定」や「不安定」を決めるものそれは自分に許された「自由」です。
それに気づけて、もがいている自分はやっぱり「幸せ者」だと思います。

事務所を立上げて「自分で物事を判断していい自由」に気がついて、心が楽になった気がします。

それにしても暑い…。
コメダでアイスコーヒーを飲む頻度がすごく高い気がします。
コーヒーチケットを買っちゃおうかなぁ(^O^)