あいち機構でのマネージャ業務でした。
そんな中「ブログやSNSを続けることができません…」という相談は多いです。

もちろん「時間がない」という理由が多いのですが、「何を書けばよいかわからない」という理由も多いです。

「時間がない」に関しては、隙間時間の有効活用です。

もちろん、人によってライフスタイルが違うので一概には言えません。
ただ、一日を振り返るとまとまった時間は取れませんが、少しの隙間時間はあります。

電車の待ち時間、移動時間、待ち合わせの調整時間…など
自分もブログはすべて隙間時間に書いており、机に向かって書くことはしないように意識しています。

あと、「何を書けばよいかわからない」は日常の何気ないこと、そして心が動いたことメモすることです。
そのメモの内容をアレンジ(仕事に役立ちそうな要素に成形)してブログの記事にします。

一日を過ごしていると何らかの心が動くことはあるものです。
そのさりげない心の動きは呼吸のように忘れていってしまうのでメモを取りストックしています。

ただ、「書きたくない」と思ったらペースを変えたほうがよいです。
「書きたくない」状態でブログを続けていても、相手に伝わる「自分らしさ」は出てこない気がします。
また書きたくなってから再開をすればよいと思います。

ただ、今の自分が仕事とつながる機会はHPとSNS(FacebookとInstgram)が逆転しています。
ブログ、SNSは業種によっては必須のツールだと感じます。