あるお仕事でいろいろな事業計画書を朝からずっと読み込んでいました。
ひとつひとつの事業計画書には、それぞれの「想い」が詰まっているので、しっかり読ませていただきます。

同じことばかり書いていますが、ここしばらく「多忙」「疲労」「心労」が重なりややテンパり状態が続いています(いろいろな方にご迷惑をかけているような…)

テンパった時ほど、自分で自分のすべきことの単純な優先順位がわからなくなってしまいます。
あまり考えずに誰かに推敲していないメールを送ったり、いきなりまとまっていない状態で報告書を書きだしたり、ToDoソフトで作業を加えたり削ったり…

テンパったときに、なにかしようと行動を起こすのはいいのですが、近くにITがあると私の場合はあまりいい方向にいかないようです。
ITを使って何らかの成果物をつくることでテンパった状態を解消しようとしているのでしょうが、その成果物はたいてい役に立ちません。

テンパったときはIT機器から離れて、「紙に書きだす」のがよいといつも感じます。

実際に紙をペンを使っててを動かして今の状況やすべきことを書き出していきます。
書き出した内容を囲んだり、繋いだりすると図解ができて、自分で自分のすべきことが納得できます。

テンパった時ほど「IT」ではなく「紙」ですね。

夕方から近所の公園にパオパオも一緒に散歩(?抱っこ)です。
夕方がはかなり涼しくなり、過ごしやすくなっていますね。